水上公園しばふ広場

3z4bf5.tumblr.com

グーグルフォームで記録する

記録をすることがとても好きだ。

いいことを記録しておくことって楽しいけど、そうではないことを残すのはちょっと力が必要だと思う。そうではないことの例としては、散財、暴飲暴食、メンタルの不調などなど。これらに陥っているとき、自分がそういう状態にあるということを直視することのつらさも発生する。

記録のなさからそういうことを読み取ることももちろんできるのだけど、それでもつけておいたほうがいいなと思う。波を予報できたほうが対策も立てやすい。

 

記録しておくことのメリットは広く知れ渡っているので、アプリとかそれ専用の手帳とか色々と手段があるけれど、かなりの確率で挫折する。

その原因のひとつは、何日か前の自分の失態(散財、暴飲暴食、メンタルの不調などなど)を直視したくないとか、記録をサボってしまっていたことを直視したくないとかにありそう。

 

グーグルフォームで記録する

今やってみているグーグルフォームで記録する方法はその点結構いい。入力するのと、入力したデータを一覧で見るのが完全に分かれている。見せるのが早いと思うので見せます。見せられるとこだけね。

入力

まずこれは「支出」というタイトルのフォームの回答を入力する画面。

カテゴリ(ラジオボタンで選択,必須) 金額(短文入力,必須) 品目(短文入力) どこで(短文入力)

日時(日時選択,必須) クレカがどうか(ラジオボタン) 所感(チェックボックス) メモ(段落入力)

必須項目をなるべく少なくして、やる気がないときは少ない手間でできるように工夫している。所感はGOOD BAD その他を設けていて、BADを少なくできるようにできたらいいですね。BADの例→ 家から持ってくるの忘れて仕方なしにその場で買う など。 GOODなお金の使い方をいっぱいしていきたいしさ。

入力したデータを一覧する

グーグルフォームの機能で、集めた回答をスプレッドシートでいじるように設定することができる。スプレッドシートの状態になったらもうこっちのもので、関数でもグラフでも好きなようにしたらいい。

入力する画面と、入力したデータを一覧したり集計したりする画面が分かれていることで、集計作業とか反省とか作戦会議とか 元気で暇のある時にだけやることができる。

それと大量に入力するときはフォームに入力する形ではなく、スプレッドシートに直接入力するという方法をとることができる。

入力したデータを一覧する画面はこんな感じ。

ちなみに、アルバイトを何個かやっているので「収入」という回答フォームも作った。フォームをスプレッドシートに連携するときに、「既存のスプレッドシート」を選択して、支出と収入は同じスプレッドシートで見れるようにした。

 

他のいいところ

  • 携帯でもPCでもどこからでも入力できる、携帯変わっても大丈夫
  • 広告がない
  • 使い過ぎなので節約しましょうとか言われない
    これに至る前に色々家計簿アプリを見てみたけど、あすけんみたいに指示されるものとかあって嫌だった。でもこれはそれもない!
  • Googleがやっているのである程度長くは使えそう
  • カスタマイズができる&カスタマイズするところさえ選べる
    家計簿アプリでカテゴリ登録するときにアイコンと色をいちいち考えないといけないのとか私にとってはまあまあめんどくさい。グーグルフォームの元々のテンプレートみたいなのが充実していて助かる。

運用方法

フォームの回答リンクをブックマークしている。携帯のホーム画面に追加して、銀行とカードのアプリの下に並べた。

携帯にスプレッドシートのアプリも入れているので、入力を一覧する画面も一応携帯で確認できる。

おわりに

去年途中でつけるのやめちゃったけど、お金の管理をまたやってみようと思って、模索して着地に成功したという話でした。最初に触れたけど、メンタルの不調を記録しておくことなどにも応用できるんじゃないかなと思っていて、それも今度考えてみたい。