水上公園しばふ広場

3z4bf5.tumblr.com

謙虚 健康 選挙 点呼

なんか私お金持ちっぽいのを隠せないひとに嫉妬してしまうかも

お金持ちのことは嫌いではないか 石田ゆり子かっこいい

 

努力の上の裕福か、幸運の下の裕福か

どっちでもいいよどっちでもいいんだ

わたしは器の狭さ広さとか 財布の紐のきつさゆるさとか そういう話をしたいのかも

努力のたゆまなさも 出自のゆたかさも 神のご加護も 天使のほほえみも 

 

安寧があなたにあることは

安定があることは

安静がとれることは

安心安全に雨風をしのげることは

わたしはとてもうれしいよ

 

 

〈間奏〉

 

 

幸運であり努力もして貧困家庭でもなかったわたし、一切合切男兄弟のおさがりの物品で生活していて、親が対話の難しい不器用な人だから 小1の秋に五キロ南の小学校に転校した 兄は若干の不登校という逃げにせいこうしていた わたしは正当防衛ができなかった正攻法でたたかうしかないとおもっていた

わたしは一番大きな口で校歌を歌い 誰も手をあげない場面で1番まっすぐに手をのばし 放課後の掃除は率先して行い あれは一番美しいかまってちゃんだった 

だからクラスメイトとは仲良しだったが放課後の時間は保護者に預けていたから放課後には現れない子だった

みんなあたまのいい子だからなんだか事情があるんだろうという何かしらの推察をしてくれたのかな、無理に誘われたりはしなかった

児童館の下が公民館でそこの書道教室には通っていた、書道の先生はご健在なのかな

 

〈転調〉

 

努力と運それと実力あと味方

最後に愛と勇気

それがあっても途方に暮れること枕をぬらすこと絶望することがとても多かったわたしのこれまでのLIFE

わたしは振り絞らなくともダバダバ勇気が出てくるタイプ

だってだってわかるでしょ、勇気の元栓あけとかないと生き延びれなかったんだ

 

出会ってくれたことのある人へ

たくさんの愛をありがとう

愛をくれた人へとてもありがとう

 

まだ愛を続けてくれる人へ大好きこれからもどうぞよろしくね